橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

仙台「炭焼牛たん おやま」

classingkenji2010-01-25

昨日行った「大衆酒場マイニチ」で居合わせたサラリーマンたちに教えてもらった、美味しい牛タン屋がここ。カウンターとテーブルが一つ、小上がりに二卓という小さな店だが、二階には座敷があり、宴会もできるらしい。メニューには「牛たん懐石」もある。
メインの牛たん定食は一四〇〇円で、当然ながら麦飯とテールスープがつく。牛たんの量がかなり多く、普通はこれで十分だろう。テールスープも、ボリュームがある。極上牛たん定食というのもあり、こちらは二一〇〇円。炭火でじっくり焼いて出してくれる。塩味中心のあっさり目の味付けで、牛たん本来の味が前面に出る。ビールはキリンで、瓶で頼むと一番絞りが出てきた。アサヒもおいているようだ。一品料理には、タンシチュー、たん刺し、たん大和煮、さらに米なす肉味噌、えび磯辺揚げなど。
今度来る機会があれば、夜に訪れて一品料理をいろいろ試してみたい。しかしボリュームがあるだけに、一人ではつらそう。こんな店で宴会ができる地元の人がうらやましい。場所は広瀬通の仙台駅寄り、フォーラスの隣にマクドナルドがあり、横の路地を入ってすぐ左側。(2009.12.25)

仙台市青葉区一番町3丁目7番20号
11:30〜13:30 17:00〜22:00 不定