橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

勝沼「ぶどうの丘 展望レストラン」

classingkenji2009-09-28

ゼミの合宿で、勝沼へ。毎年使っている、「ぶどうの丘」である。甲州盆地全体を見回せる丘の上にあり、温泉露天風呂、バーベキュー施設、巨大なワインカーブなど、楽しみは多い。夕食は展望レストランで、三五〇〇円のコース料理。いつも、ワイン代は私が持つことにしている。三年ゼミ、四年ゼミと連泊したので、私だけは同じコースを二日続けて食べる羽目になる。ワインも、安めのものが中心。そこで最終日は、一人で豪華ランチをいただくことにする。
このレストラン、おそらく、日本で最も景色の良いレストランのひとつだろう。夜景もいいが、昼間の風景はまた格別。ブドウがたわわに実っているであろうブドウ畑を一望しながら、ワインと料理をいただくことができる。今日いただいたのは、まずは馬肉のカルパッチョ。冷凍しない生の馬肉を、醤油ベースのソースとわさびでいただく。次は、牛肉の赤ワイン煮。ワインは、白と赤を二杯ずつ。今回の収穫は、大泉葡萄酒の「グラン・フォンテーヌ・イズミ」。甲州種を使いながら、果汁を冷凍濃縮して、好ましいボディを実現している。いままで飲んだ甲州種ワインでは最高のものの一つである。(2009.9.16)

山梨県甲州市勝沼町菱山5093
TEL 0553-44-2111
http://www.budounooka.com/