橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

用賀「とり八」

classingkenji2009-09-18

最近、運動不足である。自宅にはエアロバイクとローイングマシンがあって、空き時間にでも運動できるようになってはいるのだが、はっきりいって室内で自転車を漕いでいても、面白いものではない。ビデオを見るという手もあるが、字幕スーパー入りならともかく、私の好きな日本映画だと、マシンの雑音で台詞が聞き取りにくい。というわけで、サイクリングに出かけることにした。行き先は、地元の世田谷でありながら、またよく把握できていない東急線沿線。もちろん、サイクリングの後は居酒屋へ、という目論見である。
まずは桜新町へ行ってみる。「サザエさん」のイメージから、何となく古い商店街のある庶民的な場所を想像していたが、実際には道幅も広く、レストランやブティック、ジュエリー店などが多くて、大衆酒場のようなものがみあたらない。中に入れば意外に大衆的、というのはあるのかもしれないが、ここはパスして用賀へ。
用賀は、不思議な街だ。高級住宅地のイメージが強いが、二八階建て超高層のビジネスビルを中心とした世田谷ビジネススクエアという商業施設があり、サン・マイクロシステムズや東急コミュニティーの本社が入居している。かと思えば、その横には庶民的な商店街があって、格安スーパーや八百屋などの小売店が並んでいたりする。近所で見つけたのが、この店。
店の右側がL字型カウンターで、左側にテーブル席。店先にメニューがあるので、安心して入れるが、どういうわけか中に入ってカウンター上のメニューをみると、少しずつ高い。価格改定のせいだろうけれど、あまりにも不親切、いや人によっては悪徳商法とさえ思われるだろう。気をつけた方がいい。ビール大瓶が七〇〇円、生ビール六三〇円、ホッピー五〇〇円、サワー類四〇〇円と、いずれも微妙に高い。串焼きは鳥と豚もつがあり、一五〇円が中心。場所柄、高めになるのは仕方がないか、とも思ったが、串焼きはボリュームもあり、味も合格点で、そんなに損をした気はしなかった。突き出しは出るが、おそらく一〇〇円程度しか取られていない。和牛の料理もいろいろあり、すき焼き、ステーキ、たたきがいずれも一三〇〇円など。
六時頃に入ったのだが、私が最初の客らしく、店主は串の仕込みの真っ最中。このあたりには珍しい大衆酒場の雰囲気で、値段と味はそれなりという店。仕事か何かでこのあたりへ行く人なら、寄ってみて損はない、かも。(2009.9.9)

世田谷区用賀3丁目13−3