橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

新宿御苑前「あゆたて」

classingkenji2009-02-02

今日は、四年前の卒業生たちの同窓会。私にとっては、今の職場での最初の教え子たちで、現在二六歳。みんな会社にこき使われる年代らしく、ドタキャンもあったりして、集まったのは四人だけ。しかし前回と違って女の子も一人来て、葬式みたいにはならなくてすんだから、よしとしよう。
場所は、新宿御苑の駅から靖国通り方向へ入ったところの「あゆたて」。飲み放題つきの宴会コースで、コースの構成は、前菜、刺身盛り合わせ、サラダ、牡蠣グラタン、さつま揚げ、寄せ鍋、寿司といったところで、まあよくあるパターンだが、魚介類はなかなか質が高い。ふらりと入って、単品料理で飲むという使い方も、十分できそうだ。ビールはサッポロ。単品注文なら日本酒と焼酎も数種類ずつあり、六〇〇−九〇〇円程度と手頃。新宿といっても、このあたりにはめったに来ることがないのだが、周辺には入ってみたくなるような店がいくつかあった。厚生年金ホールが近いので、何かコンサートがあったときには、寄ってみようか。ぐるなびにサイトがある。

新宿区新宿1-29-7 廣瀬ビル1F
11:00〜14:00、17:00〜23:00(L.O.22:30) 日祝休