橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

ゴールデン街「H」

classingkenji2007-11-28

前にも書いたが、ゴールデン街は新宿東口にあった竜宮マートというヤミ市の飲み屋が移転したもの。ヤミ市オフの最後は、ゴールデン街でしめることにする。この店は元衆議院議員の長谷百合子さんが経営する店で、花園一番街中ほどの二階にある。あまり一般向けの店とはいえないので、店名は伏せておこう。ゴールデン街としては広い店で、店の幅は他の店の二倍ほどあり、けっこう人数が入れる。酒は焼酎がメインで、壁にはボトルがずらりと並ぶ。ゴールデン街には、1000円程度のテーブルチャージをとる店が多いが、ここもそうで、ちょっと立ち寄るだけだと高くつくので要注意。客には学者・知識人、出版関係者、作家などが多い。壁を見たら、私が招かれているシンポジウムのポスターが貼られていてびっくりした。誰だよ、ここに出入りしているのは。私は、まだまだ常連というわけではない。少し飲んだあと、自然にこの店に立ち寄るような飲み方もいいかなとは思うのだが。(2007.11.17)