橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪「木曽路」

この日は講演を頼まれて大阪へ。終わったあとは、当然のように新梅田食道街で居酒屋を物色する。大阪で居酒屋を選ぶときに難しいのは、ビールがアサヒでない店を見つけること。二軒目ならともかく、その日の最初のビールをアサヒにするわけにはいかない。迷…

「やきとんひなた 池袋東口店」

「やきとんひなた」に、池袋店ができたので、開店の2月11日に行ってみた。場所は東口で、ビックカメラ本店の裏通りを、文芸座の前を通り過ぎて突き当たったところ。大きな店だ。厨房を取り囲むカウンター席が12席ほどと、一人客から大人数のグループまで対応…

中野「打越酒場」

中野の早稲田大学エクステンションセンターでやっている社会人向け講座2週目。今日はこの店で飲む。店名は、中野駅北口のこのあたりを昔、打越町と呼んでいたからだろう。 利き酒セットが充実している。刈穂、山本、喜久盛、天明、奈良萬、神亀、大那、想天…