橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵小杉「センターロード」

この日は、調査地点の下見で神奈川へ。川崎・横浜のあちこちをみて歩き、最後に立ち寄ったのは武蔵小杉。タワーマンションばかりが注目されるが、もとは工場街だから、庶民的な住宅地と商店街が周りを取り囲んでいる。再開発の進むなか、あの居酒屋街は健在…

谷中「肉と日本酒」

この日は、誘われてこの店へ。すでにかなり評判になっているが、吉祥寺の「肉山」がプロデュースしたという、その名の通り肉と日本酒の店である。完全予約制で、お任せのコースのみ。酒は保冷庫に入っているもの、飲み放題。日本酒は、純吟生原酒タイプのも…

中村橋「菜香村箸」

この日は大学からの帰りに、中村橋で飲むことにする。これまで1度くらいしか行ったことのない街で、まったくあてはなかったのだが、日本酒が揃っていそうなこの店に入ってみることにした。 入ると、壁一杯に張り出された日本酒メニューが目をひく。獺祭八五…