橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門前仲町「おはしkitchen」

久しぶりの門前仲町、二軒目はどこにしようかと歩いていて、見つけたのがこの店。 一見したところは洋風の店構えだが、実はおばんざい中心の和食と日本酒の店。日替わりのおばんざいは一〇種類あり、この日のメニューは「五目ひじき煮」「苺の白和え」「レン…

門前仲町「ますらお」

今日は、久しぶりに門前仲町で飲むことにした。まず向かったのは、最近話題の立ち飲み屋「ますらお」。魚三酒場の裏手のビルの二階で、メニュー付きの看板が出ているからすぐ分かる。 まずはプレミアムモルツの中ジョッキ(四〇〇円)をいただき、本日おすすめ…

椎名町「馬刺酒家 一家」

この日の帰りは、練馬から椎名町まで西武線で行き、もう一軒寄ることにする。それが、前から気になっていたこの店。馬刺を前面に出した店で、店名は「いちや」と読ませる。椎名町店のほか、桜台店と常盤台店があるらしい。 看板の馬刺は、霜降り、タテガミ、…

「はや輝」

以前、江古田の「暁」という銘酒居酒屋を紹介したが、これは「酒の秋山」という酒販店の経営。この酒販店が全国からいろいろな酒を仕入れてきては、あちこちの居酒屋に卸している。そのおかげで、練馬近辺には、いい日本酒を置く店が増えている。この店も、…

恭賀新年

あけましておめでとうございます。本年も、「橋本健二の居酒屋考現学」をよろしくお願いいたします。 更新回数が減り気味なのに対応して、アクセス数も減少中です(汗)。しかし、細々とながら、今年も新しい店を開拓していきますので、よろしくお願いいたしま…