橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CASA DEL GUAPO

この日は、近所のスペインバルへ。店内には生ハムの原木(木じゃないけど、こう呼ぶらしい)が何本もつり下がっていて、注文するとその場で切って出してくれる。ハモンイベリコが一二〇〇円、ハモンセラーノが八〇〇円とリーズナブルで、十分においしい。ワ…

TBSレビュー出演

放送からだいぶ経ったので、そろそろ書いてもいいだろう。 「TBSレビュー」という番組に出演した。TBSの「検証番組」で、「TBSのみならず、放送全般が抱える問題について、幅広く取上げ、検証していく番組」とのこと。この回は「吉田類の酒場放浪記」がテー…

「ごっつぁん」

今年も恒例の、聖心女子大学での集中講義。最終日が終わって、中目黒へやってきた。一軒目は、「藤八」。そして、二軒目はこの店。瓶ビールと地酒以外はすべて三五〇円というこの店、今日いただいたのは、鰹刺し、穴子の白焼き、焼蛤、そして焼鯖。酒は、玉…