橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都「あきよし」

この日は、立命館大学で最近の研究について話をするよう頼まれ、京都へ。蒸し暑い日で、汗だくになって大学に到着し、一時間半ほど話し、討論したあと、Y教授の行きつけのこの店へ。 リーズナブルで使いやすい小料理屋のようだ。味は良く、値段は普通。日本…

「ふくろ 美久仁小路店」

この日の3年ゼミは、恒例の池袋フィールドワーク。まずは豊島区郷土資料館へ行って、ヤミ市模型を中心に池袋の歴史をふりかえる。そのあとは、西口広場、地下通路を通って東口広場、そして美久仁小路界隈と、ヤミ市ゆかりの場所を一回り。終点は、この店で…

「銀座ライオン 銀座七丁目店」

この日は、ふと思い立って、国立競技場跡地へ行ってみる。工事現場は多くが囲われているものの、運搬用の出入り口や、囲いが低い場所もあり、かなりの程度に見渡せる。荒涼たる風景。整地はまだまだ進まない。整地にすらこれほど時間がかかるのでは、あれほ…