橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所沢「百味」

今日は研究室の引越しで、まず武蔵大学へ。荷物の搬出を終えて、所沢キャンパスへ。 書籍がたくさんある引越しの場合、本の配列がでたらめになるのを覚悟で梱包と開梱を業者に任せるか、それとも疲労困憊するのを覚悟で自分でやるか、思案のしどころだ。今回…

転居しました。

これまで九年間、世田谷区経堂に住んできました。このブログでもしばしばご紹介したように魅力的な居酒屋やレストランが多く、快適に暮らせる街でした。しかし四月から早稲田大学所沢キャンパスに勤務することとなり、通勤時間が二時間近くになってしまいま…

中板橋「炭火や」

久しぶりの板橋、二軒目はここ。初めて入って店で、かなり新しそうだ。 もつ焼きは、カシラ、ハラミ、レバ、タン、チレ、テッポーなどひととおり揃って、一本一二〇円。うれしいのは、刺身がレバ、チレ、ハツ、コブクロと揃っていること。レバ刺しはハーフサ…

中板橋「おがわ」

この日は中板橋へ桜を見に行くことにする。まずは「おがわ」へ。板橋に住んでいた頃、何度か訪れたことがあるが、今回は一〇年ぶりくらいだろうか。しかし、やはりいい店だ。日替わりの刺身、もつ煮込みに焼鳥、揚げ物、炒め物、焼き物など何でもあって、何…

転任のお知らせ

11年間勤めた武蔵大学を退職し、4月から早稲田大学人間科学学術院(所沢キャンパス)に勤務することになりました。これからは、西武線沿線と池袋に力を入れていこうかと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。