橋本健二の居酒屋考現学

居酒屋めぐりは私の趣味だが、同時にフィールドワークでもある。格差が拡大し、階級社会としての性格を強める日本社会の現状を、居酒屋に視座を据えて考えていきたい。日々の読書・音楽鑑賞の記録は、「橋本健二の読書&音楽日記」で公開中。社会学専攻、早稲田大学人間科学学術院教授。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江古田「鎌倉酒店」

この日は、四年ゼミの新年会。まずは「同心房」で中華を食べたあと、最近できたこの立ち飲み屋へ。以前も同じ場所に冴えない立ち飲み屋があったのだが、いつの間にか消え、この店に変っていた。 この店は、なかなかいい。酒の種類が多く、とくに焼酎は充実し…

「まるます家」

というわけで、慰労会はここ、「まるます家」の二階。あいかわらず、満員盛況である。それだけではない。以前から「まるます家」の周辺は居酒屋を初めとする飲食店の開業が続いていたが、さらに拍車がかかり、古い寂れかけた洋品店や雑貨屋などが衣替えして…

東京バル

今日は、約三年の呉勤務を終えて東京に戻ってきた浜田信郎さんの慰労会で、赤羽へ。少し時間があったので、一人〇次会ということで立ち寄ったのが、この店。 カウンター席と立ち飲みテーブルを揃えた、おしゃれな感じのバルで、店名から見るとチェーン店のよ…

飯田橋「主水」

この日は、某出版社の面々と忘年会ということで、この店へ。飯田橋の駅から目白通りを少し上ったところの蕎麦懐石の店である。ビルの一階だが、もともと独立した二戸だった場所を使っているらしく、出入り口が二つある。私が入ったのは、奥の方。靴を脱いで…

「ブラッスリー・ル・ザン」

この日は忘年会で神田へ。忘年会そのものは「みますや」で、桜鍋コースをいただく。品数も多く、桜刺と桜鍋は十分なボリュームで、味も上々。四五〇〇円と少々お高いが、この店は酒がリーズナブルなので、全体ではそれほどの値段にならない。 そして二次会が…

豪徳寺「風林」

豪徳寺の駅前に、比較的最近できた立ち飲み屋。店頭には「風林火山」と大書した幟があるが、店名は「風林」とのこと。 店主の木村博美さんは、名刺によると「栄養士でありオヤジキラー」とのこと。ご出身は山梨で、山梨の酒を置いている。それも、最近評判で…

新年会の前菜・鰤づくし

実家から、奥能登産の寒ブリを片身送ってきた。さっそく捌いて、新年会の前菜にする。 奥から順に、まず紅白の鰤膾・イタリア風。造り。鰤大根の大根。そして鰤切り身の岩海苔焼き。ワイン好きが多かったので、白ワインにも合うようにしてみた。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 最近、更新ペースが落ちていますが、なんとか週二日更新はキープしたいものです。 正月最初の酒は、「宗玄・純米生原酒しぼりたて・山田錦」でした。手前は、金沢のかぶらずしなど。